top of page

「鎌倉miniminiトリップ〜巡礼古道に聴く秋の音」

2017年11月24日 第3回目のOSOTOnote企画、晴天のもと賑々しく!そして、のーんびりと開催されました。今回は、コース中にとても素敵な公園があるので、ここであんなこと!こんなこと!やりたーい。っといった感じでプログラムを組み立てました。来年も、土地の雰囲気やトレイルの様子、景色、などに合ったアクティビティーを展開していきたいっと思っています。

写真にプログラムの内容を軽くキャプションしてあります、ご興味のある方が覗いてみてください!

参加くださったみなさま、ありがとうございました!

鎌倉駅からバスに乗って、杉本観音下車。 川沿いに住宅街を歩いて登ると巡礼道の入り口がみえてきます。

巡礼道入り口から衣張山山頂まで数十分。おひとりさま時間を設けました。間隔をあけて出発して、ひとり森の中に入っていきます。ずっとやってみたかったプログラム♪に最適なトレイルでした!皆さんはひとり、何を感じ、想い、登っていったのでしょうか。。。

森の中はさぞかし静かだろう。。。と思いきや、鳥の声やリスの雄叫び?!など、結構賑やかです。出発前に、参加者の皆さんにひとつだけ、「森の中の音と森の外の音に意識を向けて歩いていただく」ように誘導させていただきました。ちょっとした意識で、森に守られているような空間意識と、外の世界の広がりを感じていただけるのではないか?と。R・マリー・シェーファーのサウンド・エデュケーションの概念を取り入れています。

木肌模様は、芸術品ですね!こちらの木肌は几帳面でいらっしゃる。美しい!

2週間前に来た時は、リボンは付いていませんでしたので、どなたかが施されたのですね。愛され道祖神さま!


山頂に到着すると絶景が〜!私事ですが

登頂3回目にして初めて富士山が見られることを知ったのでした。。。これも参加者の皆さまの行いのお陰でしょう! 自己紹介がてら、どんな風にひとり時間を過ごされたか?シェアし合いました。みんな違ってみんなイイね!

山頂からはみんなでワイワイと。歩きながら感じたこと、気づき、思い出したこと、などなどをリアルタイムに伝え合うのも、楽しいです。

鎌倉市子ども自然ふれあいの森に到着! ホッとする場所。いい空気が流れている公園です。

今回は、呼吸法と首ヨガをほんの少しですが行いました。身体の中で空気の通る道を意識すると、自然と姿勢が整っていくようです。 すでに、青い空を見上げたり、紅葉を見上げたり、遠くの景色を眺めたり、とトレイルの力で、デスクワークの下向きの姿勢から解放されていました!

敷物をお配りして、おひとりさま昼寝?!時間パートツー! おのおの、好きな場所に行って好きな様に過ごしていただきました。こちらの公園は、ポカポカで本当に気持ちよいので、皆さん太陽を浴びて気持ちよさそうにシャバアサナしていらっしいました。

その間に、今日のお茶タイム!の準備を。 トゥルシー(ホーリーバジル)ティーを煮出しております。

今回のご用意したおやつは、鎌倉銘菓「クルミっ子」です。 いやぁ、いつ食べてもおいしい♪ 参加者の皆さんからの差し入れも充実!ありがとうございました。


この公園ならできる!っと、今日はみんなで歌を歌う時間を〜。そもそも、OSOTO note はBlue noteにかけていることもありまして、隙あらばOSOTOで音楽をしたいのです、笑。歌った曲はムッシュかまやつの「なんとなくなんとなく」この歌、最高です! あと、永井宏さんの詩「うたをうたう」を皆さんにお配りしました。 日常に歌う(特にみなで歌う)機会がなくなっている昨今。こういう機会を(隙あらば作って)外の空気を吸いながら歌いたいと!

鎌倉市子ども自然ふれあいの森 この丘がいい!シャバアサナにぴったりの場所です。

一服した後は、丘を越えて、巡礼道に戻り報国寺へ

報国寺に到着。 立派な孟宗竹! 竹の新緑は秋。 青々とした葉が輝いておりました。

OSOTOnote 五感をフルに使って約4時間の旅の終着点は、よねこベーカリー。 一番人気は「ちくわパン」だそうです。(確かに、美味しかったです!) 帰り路、お行儀は置いといて、、、駅まで優しい食感のパンを頬張りながら、歩きました。

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page