top of page

木と鳥yoga×OSOTOnote &Teyospae

更新日:2020年5月8日

「大地に根を張る〜空とつながる〜響きを感じる」をテーマに、OSOTOで木と鳥yoga &Teyospaeのイベントを開催いたしました。フィールドは、かなり素敵な神奈川県立座間谷戸山公園!OSOTOnote大推薦!星の谷道(ホシノヤミチ)。雨の中、のんびりとゆっくりと楽しみました。


毎週のように台風が上陸して、木々もラグビーの試合を終えた選手たちの様に、疲労困憊した様子。それでも、互いに支え合いながらワンチームで乗り切った力強さを感じられました。

森林セルフケアウォーキングは、雨の中でも歩きます。雨の香り、音、色、雫の芸術。樹々たちの趣も違います。都会ではついつい鬱陶しさを感じがちですが、森に入ると、雨には雨の良さがあるものだな〜っと実感させられます。


今回は、3REをテーマに企画しました。

森林を歩いてReset.

ヨガでRecharge.

アロマでRecovery.


森を歩くと、自然と日常とは違った感覚で五感が働き始めます。気持ちが切り替わり、強張りがちな思考が解けていく感覚を味わえます。


心と臓器とは密接に関係していることが科学的にもわかってきました。ストレスは臓器の機能を低下させ、筋肉を包み込んでいる筋膜にも影響を与えます。ストレスは臓器も筋肉も緊張を与え強張りを作ってしまいます。


ヨガは、心と身体を対話させ、向き合う時間を与えてくれます。呼吸とポーズによるアプローチは身体と心にスペースを作り、ゆとりを与えてくれます。

雨音を聞きながら、森の音を聞きながら、ヨガプログラム最後の調整の時間。

Reset→Rechargeが終わり、次はTeyospaeさんのアロマの会会場へ


今回は、大好評のラベンダークリーム。そして、ラベンダー化粧水を手作りしました。メディカルアロマテラピストのめぐみ先生から、精油の薬理効果についてわかりやすく教えていただいています。部屋中に広がるアロマの香りに癒されながら、みんな真剣に作りました


Teyospaeさんとのコラボ企画で作っているラベンダークリームは万能で、日常的に使える肌ケアの必需品になっています。


Teyospae Facebookページはこちら!



アロマの香りで臭覚が研ぎ澄まされた感覚を覚えました。





すべてのプログラムが終了。

コンディショニング完了です。


雨の中、最後に少しだけ、森を歩いて帰りました。雨の日は、土や幹、葉がよりいっそう香り立ちます。今回も心地よくOSOTOnoteを終えることができました。





木と鳥yogaのasako先生。

TeyospaeのMegumi先生。

ありがとうございました。


また、三人で企画いたします!

お楽しみに〜。


写真提供は、Noriko.Tさん。

いつもありがとうございます!

閲覧数:40回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page