top of page

オソトノオトちょっぴりリニューアル



 昨年、2月22日に予定していたイベントを中止してから、一年以上経ってしまいました。いつも不安がつきまとうコロナ禍で強く実感したことは、自然の姿、生命力が与えてくれる喜びが、私たちの心に安らぎをもたらしてくれるということでした。そして、その喜びに共感したり、自分とは違った視点で刺激を与えてくれる人と人との関係性がいかに大切かということを、あらためて感じました。


 少しずつ未来について考えようと、今後の活動の再開について考えている中で、次のステップとして、もっと気楽に集え、持ち寄れる場にしていきたいと思いました。さらに、今まで通り、自然を味わい楽しむという共通テーマを持って集いつつ、人と人、人と自然が循環出来る場をOSOTOnoteで少しずつ作っていけないかな?と思い始めています。


 その最初の一歩として、森林セルフケアウォーキングとノルディックウォーキングプログラムの参加費(運営費)を無料化(※1)し、強制無しのドネーションシステムに切り替えたいと思っております。ドネーションで集まったお金は、自然保護活動や活性活動をしている団体に寄付という形で生かしたいと考えています。ただし、啓蒙活動が目的ではないので、ドネーションは、その時々、賛同したら、気持ちが乗ったら、気が向いたら、etcな気軽な気持ちで選択出来るシステムで行いたいと思います。


 今回、ドネーションを取り入れた理由としては、私たち人間や地球上の生態が健やかに生きられる環境の維持、推進に努めてくださている団体への敬意として、その活動に少しでも役立ちたいという思いと、その恩恵をOSOTOnoteの集いで享受し、伝えていく循環を作りたいと思ったからです。豊な自然環境を維持することが、これからはますます困難になっていきます。その困難に前向きに立ち向かってくださっている活動に目を向け続けたいという考えもあります。寄付する団体は特定の団体とは限らず、資金を必要としていて、有意義な活動展開や研究をし、チャレンジしている団体に向けて、自由闊達に選択したいと思います。日々進歩する環境問題への取り組みを注視して、未来の子供たちによりよい環境を残していけるように、行動していきたいと思っています。

コロナ禍が落ち着くまで活動再開は出来ませんが、今は、身近な自然に目を向けて、楽しみながら、その時を待ちたいと思います!よろしくお願いいたいます!


※1、ヨガやアロマ等、専門家をお呼びして展開する企画ものの参加費は今まで通りです。企画によっては、材料費などが別途かかる場合があります。

閲覧数:37回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page