top of page

森と川と海の音と…冬編

更新日:2018年11月27日


2017年2月19日 ウグイスたちもまだ声をひそめ、澄み切った青空広がる横須賀市秋谷。空気は冬でも、日差しは少しずつ春に向かっていることを肌で感じながら、前田川を海から山へ〜山から海へ遡って歩きました。コンセプトは「自然の音に耳を傾けながら、ゆるやかな時間の流れを楽しむこと」時間はゆったりとしているのに、五感はフル回転!とても気持ちのよい「時」を過ごすことができました。 オプションのyusanでの二十四節気の定食で、内からも健康に磨きをかけました!


冬の朝の秋谷漁港。目の前に富士山がどーーん!箱根の山々の稜線も美しい。そんな景色を眺めながら肺を動かす筋肉のストレッチと簡単な呼吸法を行いました。そして、海に向かって深呼吸〜♪


大楠山登山道入り口へ、水の音の変化を感じながら川を遡っていきます。鳥の声に聞き耳をたてて居場所を探したり、木々の様子を触って確かめてみたり、時間がいくらあってもたりません!時にワイワイ話しあったり、1人で自然を観察したり、歩く速さも、止まる場所も自由です!


前田川は地元の方々からも愛されている川。子どもたちが集まる観察会も催されていうようです。昨年(2017年)の降雨の影響によって、大楠山登山道から先、終点の緒形瀬橋まで、通行止めになっております。早く、開通していただきたいなぁ〜。

秋谷の海岸へ戻ってまいりました。森の恵みを含んだ水が、川から海へ流れていきます。森を守り、川を綺麗に保つことが大切だなぁ、と改めて感じます。


さて!待望のランチタイム(自由参加)。

「雨水の定食」 春キャベツと新ごぼうの揚げしんじょ 春の菜のおひたし・はっさく フキノトウとくるみのこんにゃく和え 白い野菜のすり流し うどと若布のごはんと香物



YUSANさん、実は….惜しまれつつも、2017年4月4日(火)の営業日を持って、秋谷店舗での営業に幕を降ろされました。



オプションpart2は、海岸へ下りて珈琲タイム!潮騒コーヒーです。

潮騒喫茶店の女将は、参加者のマダムはなちゃんです。鎌倉の名店cafe vivement dimancheさんのお豆と野点道具一式を持ってきてくださいました!


OSOTOnoteオススメスイーツ!今回は鎌倉材木座の白砂糖を使わないお菓子屋AaH bitさんのミニケーキ!

山から流れる水が海を豊かにし、その豊かな海が森を潤す雨となって山に降り注ぐ。その恵みをいただいて生きていることを実感し共有できたよい時間となりました。ありがとうございました!

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page