top of page

木と鳥yoga×OSOTOnote

更新日:2019年7月18日

はじまりの春。OSOTOnoteと木と鳥yogaの石田麻子先生と初コラボ!テーマは、大地に根を張る〜空とつながる〜響きを感じる。自然のゆらぎの中で、私たちの心とカラダが響き合い、対話することを大切に時を紡ぎました。そしてそして、今回もteyospaeさんに花粉症ケアアロマ他、ホームケアアロマのハンドメイドの時間をお願いいたしました!(花粉症以外の方は別メニュー)

まずは、駅から数分ほど歩いて、鶴牧西公園内シダレサクラを見に行きました。蕾が開き始めたばかりの樹齢200年の優美な姿に目を奪われました。そして、近くを流れる小川へ。

水の音に意識を集中させて、心地よい1/fゆらぎを全身で感じていただきました。

耳とカラダに残るせせらぎの余韻に浸りながら、菖蒲館へ移動。道中春の花が心を和ませてくれました。心地よく森を歩くために、心とカラダをほぐす畳ヨガの時間へ。自身の身体の声を聞きながら、五感に意識を向けるため準備の時間となりました。

いざ、からきだの道へ!早春の趣を残しながら、春へ向かって草花が助走している雰囲気の中、椿の花の一輪一輪の形や色の違いを楽しみながら、ゆっくりと歩いていきます。感じたことをすぐにシェアすることのできる時間になったり、じっと佇んだり。ノンストレスな時間が過ぎていきます。

いよいよお外でヨガ。大地に根を張る~空とつながる~響きを感じる凝縮した時間になりました。大地が大きなヨガマット(あえて、ヨガマットを使わずに)。足の裏から空へ向かって伸びる木々に見守られながら、私たちも繋がりを感じられる時間となりました。最後のシャバアーサナでは、まさに大地の一部に溶けるような心地のよい時間を過ごしました。


さて、最後はメディカルアロマの時間。OSOTOから戻り畳部屋の扉を開けると、優しいアロマの香りが〜!衝撃的に心地よい!

Teyospaeさんのメディカルアロマ講座スタート!イラスト付きでわかりやすく説明していただき、お作り会が始まりました。これから、アロマクリームやノーズケアジェルを作ります。安らぎの中で集中力を発揮。パフォーマンスが上がっているに違いない!他、日頃気になる症状をセルフケアする為のアロマを作る方もいらっしゃいました。 とても贅沢な時間となりました。外からの刺激を内からの力(五感)を使って響き合わせ。ミックスさせる。そんな時間を自然と取れました。また、次回も楽しみです!

一部写真提供 Noriko Tさん いつも素敵なお写真をありがとうございます!

閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page