top of page

お出かけNordic walking‼️


OSOTOnoteプログラムに加わったNordic walking。お出かけ地は鵠沼海岸〜新林公園!のんびりした街の空気を味わいながら、心はのんびりとカラダは生き生きとウォーキングしてきました!ノルディックウォーキングとは、フィンランド発祥のエクササイズウォーキング。専用のポールを使いながら全身を使って歩きます。上半身と下半身との連動を自然と導いてくれ、肩や首のコリの解消、肩甲骨の可動域の改善にも有効と言われています。今回は、呼吸と大いに関わりのある肩甲骨の可動域を広げることを目的の一つとしてプログラムしました。


駅で待ち合わせして、isagojiさんへ!いさごじさんは、鵠沼海岸を拠点にして、「とにかくカラダに効く!」ノルディックウォーキングスクールを開講されています。生涯スポーツと観光とを軸に地域の個性的なコミュニティーづくりに力を入れて活動されています。ショップへ着くと、かわいいわんちゃんたちがお出迎え〜。早くもテンションあげあげ!

ショップでポールをレンタルして、まずは海へ!

江ノ島に見守られつつ、千里よせくる潮風を感じながらしっかりとストレッチ。ストレッチすることで筋肉が目覚め、ノルディックウォーキングの効果が高まります!

今回も素敵な写真(こちらの記事でも使わせていただいてます)を撮っていらっしゃるNorikoカメラマンは、歩きながらも道中、シャッターチャンスを逃さず!


約3キロほど歩いて、新林公園へ到着!梅の花が咲き始めおり、撮影会が~。みんなそれぞれ視点が違ってみんないいですね!

公園内を散策。ちょっとした山を登って森に入っていきます。風が気持ちよく太陽が暖かい絶好のOSOTO日和でした。山頂にてポールを使ったストレッチ&ゲームを、展望台にて一服して、海や街を眺望。

山を下って水辺で毎度おなじみのおやつの時間。今回は、くげぬまライスさんのおむすび!とNorikoさんからの差し入れのバウムクーヘン!

さて、次の目的地へウォーキング!ラッキ~なことに、ちょうど鵠沼アートフェスティバルが催されておりました。参加者さんの行きたいショップへゴー!私もお気に入りのKAMOSUさんにも立ち寄って、すっかりアート気分に!

OSOTOnote初のノルディックウォーキング。今回は負荷をかけないウォーキングにプログラムしました。無理なくカラダが活性化され、気持ちよく約14キロ歩くことができました。


参加者さんからの声

「久しぶりのノルディックウォーキング。歩き方もすっかり忘れていて、最初は右手右足いっしょ、ナンバ歩きにw。なんとなくコツをつかんでくると、手を大きく振りリズムに乗って歩くのが楽しくなってきました。ランニングとは違うペース、動きで見る景色も新鮮。走る時に上半身を上手く使えないのが課題で、肩甲骨を使って動くいいキッカケになりそう。気づいたら14キロ歩いてたけど足の疲労もなく、楽しいウォーキングでした!」

写真提供 Noriko Tさん

閲覧数:40回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page